スタッフブログ

夏のオススメ 落語家さんの小道具

2022年08月29日

 

 

こんにちは。東京オフィスの粂です。

 

落語家さんの小道具といえば、扇子手ぬぐいですね。

 

 

 

写真1

 

 

 

私はこの暑い時期、両方を持ち歩いています。

 

 

今どきの方は、小型電動扇風機のようなものをお使いかもしれませんが、

昭和時代の私には扇子がしっくりきます。

 

 

コンパクトで荷物の邪魔にならないので、折畳傘(にわか雨も多いですからね)と一緒にカバンに入れて連れまわしています。

 

 

 

そして、手ぬぐい。

 

 

 

こちらの方は実は年中持ち歩いています。

 

 

ハンカチではなく、手ぬぐい派なんですね。

 

 

 

写真2

 

 

 

日本の伝統文化を感じる手ぬぐいは、慣れると手放せないものです。

 

 

暑い時期は、私はほとんど首に巻いています。

頸の汗が気にならなくなり、顔の汗もさっと拭くことができるので重宝しています。

 

 

さらに、急にサウナに行きたくなった時でも、手ぬぐいがあれば大丈夫!

 

 

サウナの中では頭に巻いて、洗い場ではボディタオルの代わりに、

そして、お風呂上りにはバスタオルのように体を抜くこともできる。

 

 

ほんとうに手ぬぐいは万能です。

 

 

色柄も色々とありますので、選ぶのも楽しいです。

 

 

センスのある方なら、壁にピンでとめてインテリアにもなるようです。

 

 

 

私には、扇子はありますがセンスがないもので…

 

 

お後がよろしいようで。

 

 

 

スタッフブログ 一覧に戻る