スタッフブログ

油そば

2024年01月08日

 

 

年末から一気に冷え込み、冬の本番を感じています。

Youtubeなんかでホッカイロをここに貼ると痩せる!なんて情報を信じて、

貼れるホッカイロダイエットをしながら過ごしています。

 

みなさまは、どうこの冬を過ごされていますか?

からだ元気治療院の清水です。

 

あまり冬とは関係のない食べ物の話をさせていただきます。

 

この日本にラーメンを好きな人は多いと思います。

駅前の少しお店の多い道を歩いていて、

ふと顔をあげると、ラーメン屋さんの看板が必ずあるといっていいほど、

世の中はラーメンにあふれていると思います。

本当にみんな大好きラーメンです。

 

ですが、そんなラーメン屋さんでたまに、

「油そば」といったメニューをみたことありませんか?

 

少し前に流行っていたので、「油そば知っている!」って人はおおいと思います。

ただ、好きでも嫌いでもない。

むしろ苦手。

どうせならラーメンを頼む。

割とそんなイメージでしたし、実際私もそうでした。

 

最近ネットでおいしいラーメン屋さんを探していて、

私の住んでいる地域が、油そば激戦区だということを知りました。

その中でも口コミの件数や評判が良くて、よく行列のできる店を見つけて、

そんな行列ができるほどの油そば屋ってどんな感じか気になり、

初、お店で食べる油そば体験をしてきました。

 

画像①

 

感想としては本当においしかったです。

正直油そばの苦手意識は、酸っぱいイメージが一番でした。

ですが、酸味はそこまでなくて、まずはだしと麺のダイレクトな味が楽しめます。

そして油そばの醍醐味である、途中に酢やラー油を足しの味変。

この味変が本当にたまらない。

酢っぱくて少し苦手かもって思っていたのが申し訳ないほどに、

酢と油そばのだしとラー油が調和して、最後まで飽きない、

また食べたくなるほどのおいしさでした。

 

油そば体験を済ませて以降は、

次は油そば屋めぐりを始めました。

 

画像②

 

あっさりした醤油ベースのだしや、

こってりしたとんこつだし、

色んな種類があって、

もっともっといろんなお店を開拓したいと思いました。

 

気付けば最近ラーメンを食べることが減って、

油そばばかり食べています。

 

もし油そばをまだ食べていない人、食べなくてもいいかなって人、

食べてみると、案外イメージが大きく変わるかもしれないので、

本当にオススメします!

 

スタッフブログ 一覧に戻る