スタッフブログ

河津桜

2024年03月11日

先日、前から見たいと思っていた河津桜を鑑賞しに伊豆の河津町へ行って来ました。
桜というとソメイヨシノがよく知られていますが、パッと咲いて

パッと散ってしまうソメイヨシノとは違い、

河津桜は長く咲いていることが特徴で、約1ヶ月に渡って咲き続けます。

河津桜の由来は、河津町田中の飯田勝美氏が1955年頃、河津川沿いで

芽吹いているさくらの苗を偶然見つけ、

自宅の庭先に植えたことから始まります。

 

写真①

出発の1ヶ月以上前からバスツアーを予約をしていたので、

晴れてくれることをひたすら祈りその日を

楽しみにしていたのですが・・・
当日はあいにくの雨となり、さらには出発の前に2月としては統計史上最高気温を

更新してしまったがために、

見に行く頃には見事なまでの葉桜に(T . T)
写真②

唯一良かったことは、気温が高い日が続いたおかげで

もう少し時期がずれて咲くはずの菜の花が可憐に咲いていて、

少しだけ心を癒してくれました。

 

写真③
今回は残念な結果となりましたが、来年またリベンジして

今度こそ青空のもと満開に咲き誇る河津桜を見に来たいと思います(^ ^)

 

スタッフブログ 一覧に戻る