スタッフブログ

有酸素運動

2021年12月28日

 

こんにちは!

東京オフィスの佐藤です。

 

今回は有酸素運動についてお話したいと思います。

有酸素運動といってもジョギングなど様々ありますが、水中ウォーキングについてです!

 

画像①

 

 

現在、私自身スポーツジムのプールに1回1時間で週3日、水中ウォーキングを行っており、身体の調子も良いです。

 

身体も引き締まって精神的にも安定し、体力がついてきたと時間しております。

 

楽しくゆっくりと自分のペースで行えるので飽きずに長続きすることができます。

 

何をしているかというと、前歩き・後ろ歩き・横歩きを1時間繰り返し行っております。

 

ポイントは大きな歩幅で腰を捻り、膝を高く上げてしっかりと腕を振りながら歩く!だけです。

 

<効果>

脂肪燃焼

水野抵抗で全身の筋肉を使うため、エネルギーを消費する。

 

心肺機能向上

水中で身体に圧力がかかるため、静脈のポンプ作用が補助され、血液の循環がよくなる。

 

足腰のリハビリ

水野浮力により体重の負荷が約50%減り、股関節や膝関節に問題や痛みがある方でも関節に対する負担が最小限で筋力を回復させることができる。

 

リラックス

運動効果や水に触れることにより、幸せホルモンのセロトニンが分泌され、精神が安定し子どものときにプールではしゃいだような気分でその後、気持ちよく睡眠が取れ、良い朝を迎えることができます。

 

水中ウォーキングでの消費カロリーは陸上でのウォーキングに比べ約2倍以上になると言われており、効率良く天気に左右されることなく運動することができます。

 

最初は無理のない範囲で30分くらいから行いましょう。

水着になるのが恥ずかしい方は、洋服タイプの水着もあります。

 

運動不足や日々のストレスに押しつぶされそうな方、下肢のけがをされた方でリハビリの一環としてこの機会に始めてみてはいかがでしょうか?

 

画像2

 

 

 

スタッフブログ 一覧に戻る