スタッフブログ

明治村で謎解き!

2023年05月29日

 

 

皆さんこんにちは!FC本部の小島です。

 

先日久しぶりに用事があって愛知県に行ってきました。

合間にレジャーをしたいなと思い、いろいろ探したあげく行ったところは、、、

愛知県犬山市にある「博物館 明治村」です。

 

 

こちらは昭和40年に開村し、当時失われつつあった明治の建築物の保全のために

入鹿池という湖のような池のほとりの広大な敷地に、全国からの明治時代の建築物が移築・復元されている博物館です。

 

 

建物数なんと60軒・・・さまざまなドラマのロケにも使われているようです。

 

明治の街並み

 

 

明治の街並み

 

 

北里研究所

 

 

北里研究所

 

 

幸田露伴住宅内

 

 

幸田露伴住宅内

 

 

とまあ、小難しそうな所へ行ったとお思いでしょう?

建物も景色も素晴らしかったのですが、思いのほか楽しめたのは、、、謎解きアトラクションです!!

こんな看板にひかれて、2つほど購入して挑戦してみることにしました。

 

謎解き画像

 

大人でもしっかり悩むレベルの謎解きをしながら、主要な建築物をいい感じに周れる素晴らしいアトラクションでした。

広大な敷地なので、建物を見て歩いて、謎を解いて、食事して、滞在時間6時間!

謎が解けた後も「よくできたエンターテイメントだなあ・・・・」と感慨しきり。

 

その他にも射的や迷路、積み木広場など、小さい子どもが楽しめるところもあり、、、

風景や建物を楽しみたい方も、ただ見るだけではつまらないという方も、ちびっ子も楽しめる素晴らしい博物館だなと思いました。

 

今回の謎解きイベントは2023年7月23日まで行われているようです。

近くに住んでいたら複数回訪れて全制覇したいところですが、なかなかいけないのが悔しいところ。

皆さんも機会があればぜひ行ってみてくださいね。

 

 

スタッフブログ 一覧に戻る