スタッフブログ

旬の美味しさ2023

2023年11月27日

 

 

皆様こんにちは。東京オフィス井村でございます。

 

11月中旬ごろから急激に冷え込みましたが、皆様体調を崩されていないでしょうか。

私はこのまま秋が過ぎ去ってしまうのかと焦ってしまいました。

 

まだ秋らしいものを作ってないなと考えた際に、昨年の今頃初めてブログを書いた

ことを思い出しました。内容は季節の食材を使った料理についてだったので、

今回は初心に帰り、今が旬のサツマイモを使用した料理を作ろうと思います。

手作りお菓子の中ではかなり身近なスイートポテトです。

 

スーパーに行くとサツマイモの品種の一つである『シルクスイート』が売っていました。

そのまま食べるにはそれぞれが小さめでしたが、調理には最適です。

 

 

 

写真①

 

 

まずは皮をむき、輪切りにして水につけて灰汁を抜きます。

10分から15分ほど置いておけば大丈夫です。

 

写真②

 

水を切ったらレンジでチン。竹串が簡単に通るくらいまで加熱します。

そうしたらマッシャーや木べらなどでつぶしましょう。

 

写真③

 

 

 

写真④

 

 

 

お好みにもよりますが、つぶした後に裏ごしすると食感が滑らかになります。

そのままだと少しほくほく感が残った仕上がりになります。

今回は裏ごししようと考えたのですが、半分ほどで大変さにくじけてしまいました…。

結果的には滑らかさと食感の良いとこ取りになり美味しかったです。

 

写真⑤

 

 

 

次に以下の材料を加えて、しっかり混ぜていきます。

 

・砂糖

・バター

・牛乳

・練乳

 

練乳を入れるレシピが珍しいと思い、今回採用しました。基本的には牛乳か生クリームを

使用し、砂糖を多めに入れることが多いと思います。練乳を入れることで生クリームを

使うよりもお手軽に濃厚さをプラスできます。逆にあっさり味がお好きな方は牛乳のみに

しましょう。

 

写真⑥

 

 

 

出来た生地を成形していきます。俵型になっているイメージがありますが、

一口サイズに丸めても可愛いです。今回はキューブ型にしてみました。

後は上面に卵黄を塗り、オーブンやトースターで焼き目がつくまで焼いたら完成です。

 

写真⑦

 

 

写真⑧

 

バターや砂糖を少なめにしたので素朴な味にはなりましたが、

あっさりしすぎず満足感のある美味しさになりました。

機会がありましたら手作りしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

スタッフブログ 一覧に戻る