スタッフブログ

天空庭園をお散歩

2023年11月20日

 

 

皆さん、こんにちは。東京オフィスの小島です。

 

先日用事があって行った先の近くに、「天空庭園」とあるのを見て、

気になって行ってきました!

行ってきたのは東京の渋谷区のお隣、だいぶ都心の「目黒天空庭園・オーパス夢ひろば 」

 

ところが・・・、入口がなかなか見つかりません。

私が向かったクロスエアタワーの入口は、なんとエレベーターの9階でした!!

 

 

【写真1】

 

 

ここは、2つの高速道路の高低差を埋めるために、ループ状になった高速道路の

上部を生かすために、高速道路の上を庭園にしてある施設なんです。

 

 

【写真2】

 

 

 

足元に高速道路が。

 

 

【写真3】

 

 

1週約400メートルの緑豊かな庭園です。

 

 

【写真4】

 

 

思いっきり高速道路の隙間を感じられる空間もあります。

 

 

【写真5】

 


雨水が一度に流れ出したりしないような工夫もされていたり

 

 

【写真6】

 

 

立ち入り禁止区域に「おおはし里の社」という、目黒川周辺の原風景を再生した

生物多様性に配慮した緑地も作られていました。

 

 

【写真7】

 

 

わざわざ行くほどではないかもしれませんが、お近くにお越しの際には、

ふらりと訪れてはいかがでしょうか?

ちょっとだけ近未来を感じる天空庭園でした。

 

 

 

スタッフブログ 一覧に戻る