スタッフブログ

北区の自動販売機

2022年11月15日

 

 

みなさん、こんにちは

 

FC本部の小島です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、FC本部は東京のJR王子駅が最寄り駅です。

 

みなさんは「王子」と聞いて何を思い浮かべますか?

 

東京以外の地域の方には「おうじ・・・?」「王子様の王子?」と確認されることがあります。

 

王子という地名の由来は、残念ながら王様・女王様・王子様の「王子」ではなく、和歌山県にある熊野本宮大社の若一王子(にゃくいちおうじ)という神様を分霊して現在の王子神社にに祀ったことでこの地域が王子村と名付けられたことから来ているそうです。

 

そんな王子駅近くで・・・謎の自販機を見つけました。

 

1.自販機写真正面

 

バスを模したデザインに「北区の自販機前」との名前が。

 

このバスに乗ると北区の自販機の前に連れて行ってくれるようですね。

 

いや、もうすでに自販機前にいるような気がしますが・・・。

 

さて、どんなものが買えるかというと・・・

 

北区に拠点のあるいろいろな企業・組織の商品や北区にゆかりのある、渋沢栄一関連の商品が買えます。

 

 

 

 

・トキハソースさんのソース《創業大正12年・東京で一番古いソース会社》

 

2.トキハソース

 

 

創業当時のままの手作り製法で生野菜等こだわりの原材料を使った生ソース。

 

酵素分解された生野菜だから生ソースといっても未開封なら常温で賞味期限2年。

 

 

 

 

・亀の子束子 西尾商店さんの元祖亀の子たわし《創業明治40年・たわしの元祖メーカー》

 

3.亀の子たわし

 

 

昔なつかし亀の子たわし、最近また人気上昇してるんですよ。

 

お値段は安いたわしに比べると高いけれど、耐久性・洗浄力良いので、逆に費用対効果が高いとの声が多いんですよ。

 

 

 

 

・聖学院みつばちプロジェクトさんの飛鳥山蜂蜜《生徒さんや先生、OBのプロジェクト》

 

4.蜂蜜

 

学校の屋上でみつばちを育てて採取した生蜂蜜。勇気のいるお値段ですが、美味しそう!

 

 

 

 

・聖学院みつばちプロジェクトさんの青天渋沢ジンジャーエール

 

5.青天渋沢ジンジャーエール

 

上記の生蜂蜜もふんだんに使い、辛みを抑えたジンジャーエール。

 

 

 

 

・吾当家菓子店さんの瓦せんべい(味噌味・玉子味)《店名は「ゴトウカカシテン」、昔ながらのおせんべい屋さん》

 

6.瓦せんべい

 

晩年の渋沢栄一が世界中の人から呼ばれたニックネーム「グランド・オールドマン」のシルエットデザインの焼き印が施されています。

 

 

 

 

・萬印堂さんの渋沢栄一と知恵比べ《ボードゲーム・カードゲーム印刷の老舗》

 

・ほっこり~のプラスさんの渋沢栄一かるた《北区の子育てママのコミュニティサロン》

 

7.カードゲーム

 

どちらも渋沢栄一についての知識も学びながら楽しめちゃうカードゲームとかるたです。

 

ボードゲーム・カードゲーム印刷の老舗の会社さんがあるのにもびっくりですが、子育てママたちがかるたを製作されているのにもびっくりです。

 

 

 

すべてをご紹介しきれないのが残念ですが、北区の地域振興をしたい!という熱い気持ちのこもった自販機でした。今後も引き続きチェックしたいと思います。

 

自販機の所在地はJR王子駅北口を背にして

 

8.王子駅

 

 

右手にあるサンスクエアビル1階(とはいえ、路面からスロープや階段をあがったところ)の東武ストア入口前にあります。

 

9.サンスクエア

 

皆さんもJR王子駅近辺においでになる機会があれば、ちょっと立ち寄られてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただき 、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

スタッフブログ 一覧に戻る