スタッフブログ

体調管理の秘密兵器

2023年02月13日

 

 

こんにちは!

からだ元気治療院の川村です。

 

今年の冬は、大寒波の到来により、例年より寒く豪雪の地域も多いようですが、

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

最近では、インフルエンザも猛威を振るっていますので、体調管理がより一層

重要な季節だと感じています。

 

 

前回は、秋鮭による免疫力向上についてお話させていただきましたが、

今回は、体調不良や感染症に打ち勝つための“秘密兵器”をご紹介いたします!

 

 

グルタミン画像

 

 

 

それは、グルタミンです!!

 

 

グルタミンは、アミノ酸の一種で、タンパク質を構成する分子のうちの一つです。

タンパク質は、20種類のアミノ酸から構成されており、9種類の必須アミノ酸

11種類の非必須アミノ酸から成り立っています。必須アミノ酸とは、体内で合成

することができないため、食品などから摂取する必要があり、反対に非必須アミノ酸

は、体内で合成することができます。グルタミンは、このうちの非必須アミノ酸

に分類されます。

 

 

「体内で合成できるなら、いらないじゃん!」

 

 

 

そんな声が聞こえてきましたが、実は、体調管理において非常に重要な栄養素なんです!

グルタミンは、仕事や人間関係での精神的ストレス、運動などによる身体的ストレス

よって大量に消費されてしまいます。ですので、必要量が非常に多いため、準必須アミノ酸と呼ばれることもあるほどです。

 

 

最新の研究では、グルタミンの補充が体内の免疫細胞(リンパ球・好中球)の増殖や

機能発現に有用であり、免疫機能の向上に寄与することが示唆されています。

また、抗ストレス効果に関しても期待されていますので、メンタルヘルスにおいても

重要な栄養素となるかもしれません。

 

私は、数年前からサプリメントで摂取しているのですが、非常に体感があります。

幼少期から虚弱体質で、普通であれば感染しないようなウィルスに感染してしまったり、

頻繁に体調を崩していました。ですが、摂取開始以降、明らかに体調を崩す回数が減り、

今では、滅多に風邪も引きません。

 

無人島に何か一つ持っていけるとしたら、間違いなく「グルタミン」を選ぶでしょう。

それほど、なくてはならない御守のような存在です。

 

参考までに、私が愛用している製品をご紹介させていただきます。

バルクスポーツ様のGLUTAMINEです。なんと言ってもパッケージがお洒落!!

1日あたり、5~10gを目安に摂取してみて下さい。

 

 

グルタミン製品

 

 

皆様も、体調管理・ストレス社会を駆け抜ける一手として、グルタミンを

活用してみてはいかがでしょうか!

 

ブログを通して、皆様に有益な情報をお届け出来たらと思っております。

それでは、次回も宜しくお願いいたします。

 

 

 

スタッフブログ 一覧に戻る