スタッフブログ

お正月

2024年01月15日

 

 

こんにちは。

2024年度初回のスタッフブログ担当となりました、山田です。

 

皆様はお正月をどのように過ごされましたか?

今年は暖かく穏やかな天候でしたね。

ですが、石川県・新潟県では元旦から大地震を経験され、

被災されている方々を思うと心から新年をお祝いする気持ちには

なれなかった方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

我が家では自宅で年越しそばを食べ、年明けて元旦にはお節料理を

食べゆっくり過ごしました。

そのお節料理ですが、我が家は私が全て手作りします。(かまぼこ以外。笑!!)

お節の由来は古く、弥生時代からと言われています。

一般の家庭に普及したのでは江戸時代からだそうです。

お節の品々にはそれぞれ意味があり、長寿・健康を祝う昆布巻き。

 

写真 ①

 

学業成就の伊達巻。

子孫繁栄の数の子。

マメに勤勉に働けるよう?にと黒豆。

黄金に例えて金運の栗きんとん。

平安・平和を意味する紅白なます。等々。。

昔から元旦は一年で一番大切な行事とされていました。

最近では、洋風おせちや、中華おせちなどもあるようです。

時代が変化し、お節など召し上がらない方も増えてきていますよね。

でも、時代か変わっても日本独特の伝統は大切にたいと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

スタッフブログ 一覧に戻る