スタッフブログ

【超簡単】お手軽で美味しいおつまみを作って充実した家呑みにしよう!!

2021年09月21日

 

 

みなさん、こんにちは。
からだ元気治療院《ビストロ王子 のオーナーシェフ ウチダ》と申します。

 

今日もお疲れ様です。
今回のテーマは、趣味の1つでもあります料理です。

 

このご時世、世のお父さん方は皆さん家呑みばかりだと思います。

 

そろそろ出来合いのコンビニやスーパー等のお惣菜にも飽きてきてはいませんか。

 

とはいえ、最近のコンビニやスーパーのおつまみも美味しいものが多いですよね。

 

でも、できるなら自分でも簡単に作れるおつまみを作ってみたいと思いませんか。

 

というわけで、料理が苦手なお父さんでも簡単に作れる美味しいおつまみを今回は2品、ご紹介したいと思います。

 

全国の家呑みお父さんの為の企画といっても過言ではありません(笑)

 

では、さっそく1品目をご紹介します。

 

 

●搾菜ネギチャーシュー

 

材料:①味付搾菜 ※桃屋がオススメです。
②チャーシュー
③ネギ

 
①材料

 

 

Ⓐ酢・醤油・ゴマ
Ⓑラー油

 

この料理に必要な物は以上です。

しかも火は使いません。まさに「超簡単」です。

料理が苦手なお父さん方でもお手軽に作れちゃいます。

 

1,ネギを細かく切って水にさらします。※白髪ネギにする。

 

 

②ねぎをカット

 

2,チャーシューを切ります。※切り方、大きさはお好みで。

 

③チャーシューをカット

 

3,搾菜を刻みます。

 

④ザーサイを刻む

 

4Ⓐを作ります。
酢:小さじ1
醤油:小さじ1/2
ゴマ:適量

 

⑤味付け(酢・醤油・ゴマ)

 

 

5,ネギの水気を切り、ボールに「1,2,3,」を入れて、 Ⓐを折れてよく混ぜ合わせます。

 

⑥ ⑤を入れてよく混ぜる

 

 

※ここでお父さんたちは気になると思います。味付けが足りないのではないかと…
ここはその気持ちをグッと堪えてレシピ通りに作ってみてください。

 

6、「5」にラー油をぐるりと1周かけて、軽く混ぜます。

 

⑦ラー油を回しかける

 

7,出来上がりです。

 

⑧ラー油を絡めて完成

 

とても簡単に1品完成します。
10分もかからないと思います。

 

見た目はちょっとと思われるかもしれませんが…
男の料理は「見た目」より「味」。「味」より「濃さ」です(笑)

 

さて、2品目をご紹介しましょう。

 

●ハム&チーズポテト

 

材料:ジャガイモ、ハム、とろけるチーズ、油、ブラックペッパー

 

この料理も材料はこれだけです。

 

1,フライパンに油をひきます。

 

ア)フライパンに油をひく

 

2,1にカットしたジャガイモを敷き詰めてその上に油を少量かけます。
※切り方は「スライス」でも「乱切り」でもお好みで。芽は必ず取って皮は剥かなくてもOKです。

 

イ)フライパンにジャガイモを敷き詰める

 

3,2の上に「ハム」をのせます。

 

ウ)敷き詰めたじゃがいもの上に少量の油をかけてハムを乗せる

 

4,3の上に「とろけるチーズ」をのせて最後に「ブラックペッパー」を適量振りかけます。

 

エ)とろけるチーズをのせる

 

4,蓋をして焼く

 

オ)蓋をして焼く

 

5,チーズがとけてジャガイモがいい感じに焼けたら完成です。
※目安としてはジャガイモの焦げ具合と竹串等でジャガイモをついて、サクッと刺さればOKかと思います。

 

カ)焼けたら完成

 

これも簡単です。

 

 

以上、2品を今回はご紹介させていただきました。

 

まさに男料理かと思います。
味もガツンときます。

 

ビール、ハイボール、チューハイに合う事間違いなし。

 

コロナ禍で家呑み主体のお父さん方の参考になればと思います。

 

気になった方は是非、お試しください。

 

まだまだ、ありますので…
また、いつの日かお父さんの為の簡単料理をご紹介したいと思います。

 

ちなみに私は下戸です…。お酒は飲めません…。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

スタッフブログ 一覧に戻る