スタッフブログ

【砦の森のバンク】取手競輪でガールズケイリンを観戦してきた!

2022年02月07日

 

 

みなさん、こんにちは。

からだ元気治療院 あたおかスタッフの《ウチダ2:50》と申します。

 

今回は公営競技の1つでもあります「競輪」へ行ってきました。

場所は茨城県にあります「取手競輪場」です。

 

なぜ、競輪を観に行ったかといいますと…

 

ガールズケイリンが2012年に開始されてからというもの…

その「ガールズケイリン」にハマっておりまして…

時間が合えば競輪場へ行って観戦しております。

ちなみに私のホームバンクは「京王閣」です。

 

さて今回、取手競輪へ遠征した理由ですが、

個人的に応援している女子選手が何人かおりまして…

その応援している選手の1人…高木真備選手が出場していたからです!!

 

①高木選手

 

高木選手は1994年生まれ。

女子選手の中でも成績上位で2021年末のガールズグランプリでは残り半周で3番手から

捲りを放ち1着でゴール、初のグランプリ優勝と年間賞金女王となりました。

そしてガールズ特別競走のうち優勝賞金200万円以上ある3大タイトルを全て制覇しました。

 

競輪のルールについては長くなってしまいますので割愛致します。

まだ、競輪は知らないけど興味を持たれた方は是非、ネットで調べてみて下さい!

「競輪」のHPに詳しく掲載されています!!

 

さて、取手競輪場までですが…

車ではなく常磐線を利用し鉄道を乗り継いで向かいます。

 

②車内

 

私が移動時間の間にやることは予想です。

車ですと運転をするのでこの予想の時間が確保できないので、公営競技へ行くときはほぼ鉄道を利用します。

 

競輪は昼間、ナイター開催であれば1日に11~12レース行われます。

※ミッドナイト(深夜)開催は9レース前後になります。

1日、すべてのレースを一通りチェックし、車券購入の予想をします。

ただし、ここでは買い目までは決めず購入したいと思うレース、選手をピックアップする程度です。

また、「勝負レース」や「難解と予想し車券を購入せず、見学するレース」もこの時に決めたりします。

 

そんなことをしているうちに取手駅に到着です。

 

③取手駅ホーム

 

 

④取手駅外観

 

駅から競輪場までは徒歩15分程度ですが今日はちょうど送迎バスが停車していたので乗ることにしました。

 

⑤送迎バス

 

バスでは5~6分くらいで到着です。

 

⑥取手競輪正門

 

入場料は無料です。

競輪場の入場料金については各競輪場で異なります。

 

早速、門をくぐり抜けますとファンサービスでスクラッチのくじを配布しておりました。

この類はこれまでの人生であまり当たった経験がございません。

今回も外れるだろうとスクラッチを100円玉で削ってみると…

なんと「あたり」の文字が!!

 

⑦くじ的中

 

こういったくじは当たりなんかないのではとずっと思っておりましたのでびっくりしました。

ありがたく「クオカード」をいただきました。

これで今日の運を使ってしまったかなと思ったりしました。

 

この日は12レース制でガールズケイリンは「第6レース」と「第7レース」です。

それ以外のレースは男子のレースです。

目当ての高木選手出場のレースは「第7レース」です。

 

それまでは適当に車券を買って楽しみます。

私の場合、競輪や競馬は賭け事としてはあまりみていないので購入額も最低額の1点100円と決めております。

毎月のお小遣いの範囲で楽しんでおります。

他のスポーツ観戦と一緒です。

 

狙いが少しずれており全く当たりません…。

本命もしくは中~大波乱といった配当で小波乱を好む私とは今日は相性は悪かったですね。

 

そんなこんなでお昼になり…

ここでお待ちかねのランチタイムです。

そう俗にいう「ギャンブル飯」ですね!

 

今回は…サービスランチの「カキフライ定食」を注文しました。

「中落ち定食」とギリギリまで悩みました。

 

⑧ランチ

 

味は…可もなく不可もなくといったところでしょうか。。

まぁ、値段もお安かったので仕方ないですね。

 

お昼ご飯が終わっていよいよガールズケイリンのレースです。

1レース目(第6レース)は外れ…

2レース目(第7レース)に高木選手が登場します。

 

7人でレースを行います。

 

この日、高木選手は1番車です。

 

車券も購入し…

ファンファーレが場内に鳴り響き…

いよいよレーススタートです。

 

⑨レーススタート

 

白のジャージが高木選手です。

 

レースは4周で行われます。

 

そして…高木選手は見事に1着でゴール!!

 

しっかり捲っての勝利。

年明け1発目のレースを1着。

2022年、いいスタートが切れたと思います。

 

私も3連複の車券が的中しました。

 

この後は男子のレースのみとなりますので、まだ、レースは残っていますが帰ります。

今回、合計の収支はマイナスではありましたが、高木選手のレースを的中できたので良かったです。

 

帰りは取手駅まで散歩がてら歩きます。

そして、再び常磐線に乗り家路へ…。

 

私はモータースポーツを筆頭にレース関係が好きでして…。

自転車レースに関してはサーキットで観戦するだけでなく以前、ライセンスも取得していましたので、

昔はアマチュアのレースに出場したこともありました。

結果はとても言えるようなものではありませんが…。

いつかはニュル24時間レースやスパ24時間レースを観に行きたいですね。

 

競輪以外にも競馬やボートレース、自転車版マラソンといわれる「ロードレース」、

「MTBレース」、「BMXレース」も好きです。

 

そして、共通して言えることが

やはりサーキットをはじめ本場での観戦は面白いということです。

TV観戦では味わえないものがあります。

サーキットやレース場の雰囲気は直接行かないと分かりませんし、

TVに映ることがない所を見ることも楽しみの一つです。それにグルメもいいですね。

 

時間ができたらいろいろなレースを再び観戦しに行きたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

スタッフブログ 一覧に戻る