スタッフブログ

私の秋・・・

2021年11月10日

 

 

みなさん、こんにちは。

からだ元気治療院の森です。

 

 

すっかり朝晩の冷え込みを感じ、

季節が進んでいることを感じる今日この頃ですね!!

 

秋って、どこか物悲しい気持ちになりますよね・・・

 

”哀愁”の

愁(うれい:憂い)の字も、秋の心と書くくらいですしね。

 

寂しく感じるには、ちゃんと理由があるそうです。

 

 

◇日照時間の減少や気温の低下◇

・日光には、本能的に人間が欲する、生命の活力のようなものがあると言えるので、

減少してしまうことで、不安感が増大するようです。

 

・気温の低下により、真夏に比べ余裕ができる代わりに、その分考え思い悩む時間が増えてしまいます。

また、急に冷え込んでくると、自然と人は温もりを求めて寂しくなるようです。

 

 

外的要因により、皆が寂しく感じやすい季節なのです。

 

なので、そんな気持ちすら秋なんだな~と、楽しめる余裕を持てたらいいですね。

 

 

○○の秋という言葉がたくさんありますが、

みなさんは、何を思い浮かべますか?

 

”食欲の秋”

”スポーツの秋”

”芸術の秋”

”読書の秋”

”紅葉の秋”

”旅行の秋”

 

私は例年であれば断然、”食欲”と、”スポーツ”の秋でした!

 

旬なものをお酒と一緒に楽しむ♪

 

気候のいい中での山登りや、全力でのスポーツという名の遊び♪

 

画像①修正版

 

 

画像②

 

 

 

今年は怪我もあり、また、コロナ禍という事もあるので、

お家での過ごし方を工夫しようと思い、

普段やらないことに挑戦しました!

 

 

まずは昔好きだった、”書道”

 

字の練習と思い、

書道セットを押し入れから掘り出し、

書き始めてみると・・・

墨の匂いがなんとも心地よく、

心を無にすることができ、おすすめです!

 

 

次に

”編み物”、”大人の塗り絵”、”パズル”をはじめました!

 

 

画像③修正版

 

 

冬に向け、ブランケットをせっせと編んでいます。

 

どれも集中力が高まり、今の私には必要な時間のような気がします!

 

秋の夜長にピッタリでした!!

 

今は100円ショップなどでも様々な物が手に入り、

簡単に始めることができますよ!

 

 

これから、冬に向け寒さが増してきていますが、

少し窓を開け、ひんやりした空気を肌で感じたり、

好きなアロマやお香を焚いて、自分空間を演出し、

心を落ち着かせて自分と向き合う時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

みなさんは、今年はどんな秋、小さな秋を見つけましたか?

 

 

 

 

スタッフブログ 一覧に戻る