スタッフブログ

最近よく食べている物

2021年09月06日

 

 

 

こんにちは!

東京オフィスの佐藤です。

 

 

突然ですがみなさん!魚肉ソーセージにどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

魚のすり身?

赤いパッケージ?

子どものときに食べた!

野菜炒めでたまに使う!

添加物が多い?

健康にいい?

 

などと、頻繁に食する物ではないが、身近な食品のイメージがありますよね。

 

そんな魚肉ソーセージですが、改めて調べてみると優秀な食品なんです!

 

【高たんぱく質、低脂肪、低カロリー】

 

・カルシウム~骨と歯を構成する筋肉の収縮、血液の凝固を促す、

脂肪を蓄積するホルモンを抑制など。

 

・EPA~人間の体では合成されにくい、血液をサラサラにし、動脈硬化を防ぐなど。

 

・DHA~青魚に多く、中世脂肪を減らし、血中の善玉コレステロールを増加、または脳を活性化。

 

<メリット>

・手軽に食べられ、カルシウムなどの栄養価が高い

・消化にいい

・安価でどこでも手に入れられる

・賞味期限が長い

・料理では肉類の代わりに使用するとカロリーダウン

・小腹が空いたけど、料理がめんどくさい時にバナナ感覚で

 

 

<デメリット>

少し塩分が多いので、食べすぎに注意!(1日1,2本程度なら問題ありません)

魚肉ソーセージというネーミングがちょっと・・・(個人的な感想)

 

 

注意点としては、購入する際にパッケージの裏面をみて、

添加物で発がん性の危険があると言われている着色料(赤色○○号、タール系色素)や、

亜硫酸ナトリウムが入っていない物をなるべく選んでください。

 

そのため、着色料(クチナシやトマトリコピン)などの植物系自然色素で着色されている物を選ぶといいでしょう。

 

私も、シンプルな味で、またとても手軽に食べられるため、最近は運動後に日常的に食べています。

 

安くて手軽に食べられ、身体に悪くない!というのが一番の理由です!

 

みなさんも、時間がない時の朝食や、午後のおやつ、夜食の選択肢の一つとして、

魚肉ソーセージを食べてみてはいかがでしょうか?

 

画像

スタッフブログ 一覧に戻る