スタッフブログ

暑さの中の楽しみ

2022年08月02日

 

 

みなさん、こんにちは。

 

からだ元気治療院の森です。

 

毎日暑い日が続いていますね。

 

最近の私の日課といえば、

毎朝、観葉植物に話しかけながらの水やりや生け花の水の交換です。

毎日のこもいれば週一でもいいこがいます。

 

植物の種類によって

もちろん育て方は異なりますが

飾る部屋やどの方角に置くかによってGOOD、逆にBADなどがあり

例えば、空気浄化、運気アップ、家庭円満など

色々と意味があるみたいです。

物事にはすべて意味があります。

 

若い頃は、ガーデニングの良さが分からなかったのですが、

年齢とともに変化していくものですね。

 

特に、春から愛情を注いできたのは紫陽花です。

 

 

写真①

 

何色になるかは育て方(土と水)によって変わってくるなんて

不思議なお花ですよね。

だから、花言葉には“移り気”、“浮気”、“無情”と言われています。

最近では、小さな花が集まって咲いているようにみえる姿から

“家族”、“団欒”、“和気あいあい”などとも言われています。

また、花の色によってもそれぞれ異なった意味も持ちます。

奥が深いですね~

花言葉を調べて、お花を贈るなんて素敵だなっと思うこの頃です。

 

写真②

 

写真③

 
絶対に必要な訳ではないけれど

あったら

心を癒してくれたり、幸せな気持ちにしてくれて

五感に心地よい刺激を与えてくれる

人生をちょっと豊かにしてくれる存在だなと感じました。

 

これから夏本番!!

こまめな水分補給をしながら、森林浴なんていかがでしょうか。

 

 

スタッフブログ 一覧に戻る