スタッフブログ

旬な食材で免疫力UP!

2022年09月26日

 

 

 

こんにちは!

 

からだ元気治療院の川村です。

 

 

9月に入り、少しずつ秋の訪れを感じる今日この頃です。

 

洋菓子店やコンビニエンスストアを訪れると、

サツマイモや栗などの沖の味覚を使用したスイーツが並び、

衣料品店では、セーターやコートなどの秋冬物が販売されています。

 

 

皆様がお住いの地域の気候はいかがでしょうか?

 

まだまだ残暑が厳しい地域もあれば、すでに肌寒い地域もあるかと思います。

 

 

そんな季節の変わり目は、一年で最も体調を崩しやすい時期です。

 

免疫力UPに効果的な旬の食材を食べ、これからの季節を元気に乗り切りましょう!

 

 

早速、免疫力を高めてくれる秋の味覚をご紹介いたします!

 

 

今回ご紹介させていただくのは、秋鮭です!

 

言わずと知れた秋の味覚の代表格ですよね!

 

秋に漁獲される白鮭を「秋鮭」と呼びます。

 

産卵期の個体のため、脂肪分が卵巣などで消費され、

程よい脂の乗りとなっていて、この時期の鮭が最も美味しいと言われています。

 

 

秋鮭の漁獲@

 

 

そんな秋鮭には、沢山の栄養が含まれているのですが・・・

 

なかでも注目なのは、”ビタミンC” と、”アスタキサンチン” です。

 

 

鮭の切り身

 

 

 

ビタミンCは、体内でウイルスや細菌と戦ってくるれる白血球やリンパ球を活性化する作用があり、免疫力UPには欠かせない栄養素です。

 

 

また、コラーゲンの合成にも必要な栄養素として、

美容面はもちろんですが、”骨質” の維持にも寄与しますので、

骨粗鬆症の予防にも効果的です。

 

 

アスタキサンチンは、強力な抗酸化作用を持つ栄養素です。

 

人間は生きていくなかで、活性酸素が体内で生成されます。

 

活性酸素は、細胞を酸化させてしまいますので、

免疫力の低下や癌など、さまざまな病気と深く関わりがあるとされています。

 

アスタキサンチンを意識的に摂取することで、活性酸素が抑制され、

免疫力向上・病気の予防にも役立ちます。

 

また、アンチエイジングの効果も高いので、

いつまでも若々しくいられるかもしれません!

 

鮭は、ムニエル・スープ・刺身・お寿司など、

様々な料理で美味しく頂くことができます。

 

私は、「大場と大根おろしのさっぱり丼」が最近のお気に入りです。

 

 

①バターでソテーした鮭をご飯の上に乗せる。

 

②大葉・ねぎ・大根おろし・いりごまを散らす。

 

③おろし生姜・醤油・みりんを煮詰めたタレをかける。

 

 

以上の3行程で作れるので、忙しくても健康に気を付けたい方には、

うってつけのメニューとなっております。

 

 

鮭のレシピ@

 

 

ぜひ、皆様もお気に入りの食べ方を見つけて、”美味しく” 健康を目指しましょう!!

 

 

 

スタッフブログ 一覧に戻る