スタッフブログ

日米友好祭2022

2022年08月16日

 

 

こんにちは。

 

毎日厳しい暑さが続いていますが、如何お過ごしですか?

 

からだ元気治療院の山田です。

 

お休みの日は、暑いからといって涼しいお部屋の中ばかりいると体調が悪くなるため、

今回は、暑い中でしたが、横田基地「日米友好祭り2022」へ出かけてきました。

 

コロナ禍で2年間開催されていなかったので、久しぶりの開催です。

 

 

画像①

 

 

午前10時にJR福生駅へ到着。

 

徒歩約20分かけて横田基地第5ゲート入口へ到着。

 

既に、すごい人の数でした!

 

基地の中は、まるでアメリカです。

沢山の出店があり、支払いは日本円と米ドルが使えるんです!

もちろん、スタッフはほとんどがアメリカ人。

 

しかし、私は出店には目もくれず、ひたすら軍用機ばかり見ていました。

 

こちらは米軍機C-5M スーパーギャラクシー

 

 

 

画像②

 

巨大なサメのようです。

 

画像③

 

 

実際に中に入れます。

 

 

米軍機で無人偵察機

グローバルホーク

 

画像④

 

 

こちらは皆さんもご存知の米軍機、CV-22 オスプレイです。

 

 

画像⑤

 

 

知名度が高いせいか、人気でした。

 

米軍基地内にたくさんの米軍機、日本の軍用機が展示されていて、

ご紹介がごく一部で残念です。

 

 

そして米軍機といえば、沖縄ですよね。

 

屋内ステージでは、沖縄エイサーの踊りも観る事ができました。

 

写真がなくてごめんなさい・・・

 

そして午後5時頃、バイデンアメリカ大統領がAir Force Oneで横田基地に到着しました!

 

日米首脳会議出席のためとはいえ、友好祭の開催中にアメリカ大統領が空から降り立つなど凄い事です。

 

 

画像⑥

 

 

 

画像⑦

 

 

暑い一日でしたが、とても楽しい一日でした。

 

 

来年も行きたいです!

 

 

皆様も是非!!

 

 

 

 

 

スタッフブログ 一覧に戻る