スタッフブログ

セミの成長が教えてくれたこと

2021年08月27日

 

 

こんにちは。からだ元気治療院の小杉です。

 

暑い日が続きますね。

私の自宅の周りでは、セミがよく鳴いていて、より夏の暑さを助長してくれます。

 

 

ある日の休日、涼しくなる夕方に家族で近くの公園に行きました。

その公園からは、たくさんのセミの鳴き声が聞こえます。

 

 

そこで、家族でセミの抜け殻を、誰が一番集めることができるかという

シュールなゲーム大会が始まりました(笑)

 

すると娘が、「動いている抜け殻があるー!」と、声を上げました。

 

急いで、見に行ってみると、

なんと、セミが羽化をしている最中でした!

 

画像1

 

 

セミは、日没前から深夜にかけて羽化し、ピークは、午後6時ごろ~午後9時頃という事です。

 

約1時間程度かけて羽化をするそうです。

 

そこで、この瞬間を見逃すまいと、セミがくっついていた葉っぱを、

そのままそっと家に持ち帰り、ベランダで観察を始めました。

 

画像2

 

娘は、「がんばれ!、がんばれ!」と、興奮気味で、

家族全員、暑さも忘れて、外で1時間ずっと羽化の様子を見つめていました。

 

 

画像3

 

 

今まで、映像や写真などでは見たことはありますが、実際に生で見ると感動します。

 

 

画像4

 

 

青白い羽根をゆっくりひろげて羽化をする様子は、とても美しく、神秘的でした。

 

 

画像5

 

 

ここから、朝まで羽根を乾かして、やっと飛べるようになるみたいです。

 

翌日の朝、ベランダを見てみると、

セミはいなくなっていました。きっと元気に飛び立ったことでしょう。

 

今まで、うるさいな~と、思っていたものが、

その様子を見てから、セミに対するネガティブな感情がなくなりました。

 

物事の背景や、経緯を知ることで、考え方が変わるという事にも、通ずるかもしれませんね。

 

 

 

スタッフブログ 一覧に戻る